スポンサーサイト


「Demo Tracks」制作秘話(後編)。

とりあえず10日間という制作期間で何が出来るかと考えたのですが、シングルでは寂しいですし、フルアルバムはさすがに無理ですし…結局ミニアルバムに落ち着きました。

当初はインストゥルメンタルにしようと思っていたのですが、長らくインスト曲を作っていないせいで勘所を失っていて…。
半日で断念してやっぱり歌ものにすることにしました。
しかし、時間的にも予算的にも人に頼む余裕はないですし、自分で歌うのはもっとNGです(泣)。

そこでPCにインストールしたままで忘れていた初音ミクのことを思い出しました。
実は仮歌に使おうと思ってブームになる前に買っておいたのですが、一度使ってみたら声優事務所さんからNGを出されまして(汗)。
それ以来タンスの肥やしならぬPCの肥やしになっていたのです。
「背に腹はかえられない」と思って試しに使ってみたら、そんなトラウマ(?)は簡単に克服してしまいました。
ミクさんは普通に歌手としてイケてるではないですか!
むしろ自分の方が新米ボカロPとして腕を試される側に回った感じです…。

そして全曲書き下ろしも厳しいので、新曲を2曲入れつつ、ストックの中から気に入っている曲を5曲選びました。
ストックと言っても完全な状態である曲はほぼ一つもなくて、サビだけとか断片的なメロディーしかないのをフルコーラスに仕上げました。
さらに作詞は全部新規でしました。

結果的にほぼ1日1曲ペースで形にしていった感じです。
いつも短時間で仕事をしているのがこんなところで役に立とうとは(苦笑)。
寝室で寝ると熟睡してしまいそうなので、あえて仕事部屋に寝泊まりして食事も立ったままで済ませたり。
1日18時間労働でも犬の散歩は欠かさず、4時間睡眠で頑張りました。
自分で言うのも何ですが、とても43歳とは思えない働き方でした(笑)。

とにかく迷っている余裕がなくて、自分を信じて作業に没頭するだけの10日間でしたが、奇跡的に締め切りに間に合いました。
本当によかったです。
関連記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

佐々木 宏人

Author:佐々木 宏人
作曲家の佐々木 宏人です。
得意ジャンルは女性の歌ものっていう設定みたいですが、わりと何でも作れます。
生き方は不器用ですが、小手先はわりと器用です。
ゆるーくお仕事募集中です。

